App Storeの成功語るジョブズ氏、iPhoneの“キルスイッチ”も認める
2008/08/16 Sat [Edit]
App Storeの成功語るジョブズ氏、iPhoneの“キルスイッチ”も認める
App Storeのアプリケーションのほとんどは無料だが、1日の売上高は平均100万ドル、1カ月で約3000万ドル。販売ペースがこのままなら、AppleはApp Storeで年間3億6000万ドル以上の新たな収入を得、さらに『すぐに5億ドルにも達するだろう」とのこと。
売り上げが1カ月で約3000万ドルなら、appleの収益は3割のはずなので年間1億2000万ドルなような気がするんですが。。。
セガの9.99ドルのゲーム「Super Monkeyball」が20日間で30万本以上販売したように、ゲームプラットフォームとしての可能性も秘めている。
また、ジョブズはiPhoneに望ましくないアプリを削除できる機能を盛り込んでいることを認めた模様ですね。これはある意味仕方ないのな。
App Storeのアプリケーションのほとんどは無料だが、1日の売上高は平均100万ドル、1カ月で約3000万ドル。販売ペースがこのままなら、AppleはApp Storeで年間3億6000万ドル以上の新たな収入を得、さらに『すぐに5億ドルにも達するだろう」とのこと。
売り上げが1カ月で約3000万ドルなら、appleの収益は3割のはずなので年間1億2000万ドルなような気がするんですが。。。
iTunes StoreとiPodの組み合わせと同様、App StoreとiPhoneでハードの魅力とソフトの魅力を組み合わせるビジネスモデルは健在のようです。iTunes Storeでの音楽販売がiPodの魅力を高めたように、アプリケーションがiPhoneとiPod touchの売り上げを増やし、訴求力を高めるはずだとジョブズ氏は確信している。
「携帯電話の差別化要因は、かつては無線やアンテナなどだった」とジョブズ氏。「これからの携帯電話はソフトによって差別化を図ると思う」
セガの9.99ドルのゲーム「Super Monkeyball」が20日間で30万本以上販売したように、ゲームプラットフォームとしての可能性も秘めている。
また、ジョブズはiPhoneに望ましくないアプリを削除できる機能を盛り込んでいることを認めた模様ですね。これはある意味仕方ないのな。
スポンサーサイト
Comments
Track Backs
TB URL